クエルボのシンボルはカラスです

投稿日:

メキシコのグアダラハラに遊びに行った時のこと。

お友達のるみちゃんファミリーが、私達をクエルボのテキーラ工場に連れて行ってくれました。

車で連れて行ってくれたのですが、行く道中にはテキーラの原料であるアガベが一面に広がる山々が連なり、日本では見ることのない景色に興奮しました。

クエルボはテキーラ界の大御所メーカー。

1795年に創業し、今日にいたるまでずっと美味しいテキーラを世に出し続けたこの会社があったからこそテキーラが今日まで世界中で愛されていると言っても過言ではないほどです。

工場につくと、入り口に大きなカラスのモニュメントが!

アサヒビールのクエルボページによると、カラスがクエルボのモチーフになっている理由が書かれていました。

http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/liquorworld/brand/cuervo/story/

なんでも、クエルボの創始者の先祖がカラスに助けられたことがあるため、クエルボと名乗るようになったとか。また、クエルボは「カラス」という意味なので、カラスのマークは当時、字が読めない人のために商品などに使用しはじめたそうです。

クエルボ工場の前にあるカラスのモニュメント、めちゃめちゃ大きいんです。

こんな感じで、人間よりも大きい!

ちなみに、このエントランスでメキシコ民謡を踊る男女が出迎えてくれます。

楽しそうでしょー?

実際、とっても楽しかったです。

皆さんもメキシコに行く機会があったら、是非是非寄ってみてください。

このクエルボ工場の中庭で飲んだフローズンマルガリータが美味しすぎて、お店でも出すようになったほど素晴らしかったです。

クエルボのホームページに工場の地図が載っています♪

https://www.mundocuervo.com/fabrica-la-rojena/contacto/mapa

ナスカ&マルガ ネットショップ