メキシコのレストランっていいなと思った瞬間

5年前、メキシコグアダラハラという街に行きました。

グアダラハラは歴史ある街で日本の京都のような位置づけです。

グアダラハラメキシコの中でも比較的治安がいいのが魅力的ですね。

滞在中は、グアダラハラに住むお友達のルミちゃんご家族にすっかりお世話になっちゃいました。

到着してから早速連れて行ってもらったのが、ビュッフェが人気のオシャレなレストラン

グアダラハラマダムたちは朝10時ぐらいからお昼ごろまで、ゆったりとオシャレなレストランで女子友と過ごすんだそうですよ。 😯

dscn0787

写真は、左からハラペーニョのピクルスリモン[Limón](英語でキーライム[Keylime])サルサですね。(サルサの量が半端ない!)

この3つは、マルガリータでもおなじみなので、もう召し上がられた方も多いですよね。

こんな風にワイルドに提供されている本場のハラペーニョピクルスや、リモンサルサを堪能してその美味しさに「ほれてまうやろ~!」ということで、日本に帰ってきて早速お店でもパクりました。

 

真ん中の「コロナビールの美味しい楽しみ方」でもご紹介した、日本で言うライムのリモン[Limón](英語でキーライム[Keylime])も贅沢にどっさり★

この写真のようにメキシコのレストランではリモンがドーンと置いてあって、自由に使えるところが多いです。

何にでもかけているうちに、すっかりハマってしまって、帰国してからも、色んなお料理にリモン汁をかけて食べちゃいます。

 

あとは、写真中央になくなりかけてますが、カリカリトルティーヤの下、カゴにチェックの布が敷かれていますがこれも市場で買ってきて、お店で採用しています♪

追加トルティーヤを複数枚ご注文いただいた時など、乾燥しないために可愛いチェックの布にくるんでお出ししていますよ 😉

 

あと、もうひとつ!右上のチリソースらしき器。茶色に花柄の絵が描かれていますが、これもよくメキシコでは使われていますね。

これと同じ柄の器も市場で買って、日本まで持って帰ってきました。

アラチェラやワカモレをお出しするときに使っています♪

軽くて、速乾性があるのですが、割れやすいのが玉にキズ…。 😕

だから、大切に洗っています。 😛

ナスカ&マルガ ネットショップ